2007年11月19日月曜日

食べ比べ


人生のひと区切りにと用意しておいた記念の一品
「自由になったら次の日の心配なんかせずに,思い切って食ってやる!」なんて考えながら楽しみにしていた激辛スナック菓子2点。
半ば呆れられながらも(元来辛いものは,あまり得意で無い)ワクワクしながらいただきましたのはご存じ「暴君ハバネロ(辛さ2.0倍)」と「大魔王ジョロキア(新・世界で一番辛いトウガラシ)」
カミさんと一緒に食べたけど,俺はハバネロから,カミさんはジョロキアから挑戦一口目をスタート・・・

辛さの波が来る前に次にお互い,逆の方へ(俺ジョロキア,カミさんハバネロ)
約10秒を経過してビッグウェーブが到来してからは,辛みというより痛み(唇なんかがヒリヒリすんのね)が強くて味覚はマヒでした。

結論としては,お互い「初めに食べた袋の方が辛かった」になりました。
多分,二口目以降は前述の理由に加えて,どっちもどっちだったんだろうと思います。
(後日談として当初の意気込みどおり,刺激物にやられた俺の胃腸は約1週間,ストライキを続けました。特に腸の方がね・・・正直,懲りました)

0 件のコメント: