2008年5月5日月曜日

ゴールデン

世間で言うゴールデンウィークも間もなく終了ですが,どんな過ごし方だった?
うちは,実家の方へは前半に戻ったきり,仕事を挟んだ後半は福島方面に餃子を目的とした小旅行行って来たよ。

餃子=宇都宮のイメージが世間一般だろうけど,以前に一度食べた事のある俺にとっては餃子=福島という位,インパクトのある美味しさだったので,今回はその感動を再び!という計画でした。

お目当てのお店は福島駅前の「山女(やまめ)」というお店,イメージは写真で見てもらえれば分かるように,フライパンにギッシリ詰められた並びが特徴,
見た目のとおり皮が独特で,具材にニンニクは使われていません。
フワッとした食感とカリッとした食感が組み合わせ,豚肉と野菜等具材のバランスが絶妙で開店直後には行列が出来るのも納得できました。
お値段は20個で1,000円,焼き餃子の他に水餃子もありました。

山女には大満足だったものの,どうしても食べ比べがしたくて,もう一軒ハシゴしてきました・・・
そこは近くにある「川鳥(かわとり)」というお店,飲み屋街の中にある冴えない居酒屋といった雰囲気だけど,餃子は絶品でした。
餃子の見た目は「山女」と似ているけど,より皮が厚く感じられつつもパリッとした焼き加減,水餃子になれば,より一層,フワッと感が楽しめるだろうと思います。

楽しみ方は色々だろうけど,今度は仲間内で出かけてみるのも楽しいだろうなーと思いながら帰ってきました。
(仙台とか山形とか出かけたっけなー,写真アップしてみよかな(^_^))
























こちら「山女」の焼き餃子(形も美しいよねー)
























こちらは「川鳥」の焼き餃子

0 件のコメント: